大雨の今日は、

家具がなんとなく配置されました。


今日は大雨、台風接近のなか
地元から優しいふたりの友人がお手伝いに来てくれました。
息ぴったり大活躍のふたり。本当に頭がさがります。

ありがとう。



オープンまで、あと5日。






キッチンスペース

大阪市までお買い物にでました。
ずっと暮らした西区も、久々にいくと大都会にかんじてしまいます。
おしゃれな自転車に乗った人がたくさんいました。
坂道の多い箕面では、ほとんどの方が、モーター付きの自転車をお持ちなのです。
うらやましい。

何不自由なく乗っていた自転車。
ほとんど出番がなくなってしまいました。



さて、今日は心待ちにしていた、厨房機器の搬入がありました。








もう少し。もう少し。

オープンまで、あと8日。




ドライトマト

日差しが強く、いい天気だったので
ドライトマトを作りました。

完熟プチトマト。旨みがぎゅっと濃縮され、美味しくできました。
手間隙かかりますが、ひと味違います。


夏は大好きなトマトが、たくさん買えて嬉しいです。






 

内装工事 2

梅雨明けでしょうか。

昨日は綺麗な虹が出てましたね。
こどもの頃、虹や雲は誰かが描いているものだと真剣に思っていました。
そんなことを、ふと思い出し笑ってしまいました。



西宿ビルの裏側は、田んぼです!
毎晩カエルの合唱です。
 



大川家具製作所さんのショールームとの間に、
ガラスが入りました。


以前はこう。



すっきり見晴らしも良くなりました。
想いがふくらみます。

オープンまで、あと11日。





内装工事

壁が、キレイになりました。



夜な夜な二人で始めたペンキ塗りは、眠気と疲労との闘いでした。
慣れない作業に、全身筋肉痛です。


タイルも綺麗に貼られました。
広いところに、ちいさなタイル貼りは相当大変そうです。



あと半分。がんばってください。



どんどんお店になっていく。
merci kitchenオープンまで、あと12日。





今日は

アーチ入口の小部屋に古材のフローリングが貼られました。


自分たちで1枚ずつ選んだ古材の板です。




ポップな壁は塗装前の状態ですが、なんだか可愛らしい模様ですね。
今週末に自分たちでペンキ塗りをします。

今日の午前中は涼しく、ビルを通り抜ける風が気持ちよかったです。
窓からの緑も映えますね。



料理の試作もすこしずつ、進めています。


オープンまであと、18日。






merci kitchen

オープンまであと20日。

天井が真っ白に塗装されました。

日差しも伴って、店内がグッと明るくなりました。
(写真は夜7時頃なので薄暗いですが、、、)


日々変わる表情に、完成が待ち遠しいです。




Dept.さんのブログでも工事風景が紹介されています。
 頼りになる、ゆかいな大工さんたち。


着々と

内装工事、着々と進んでおります。

先日現場での打ち合わせに入ってきました。

部屋入口のアーチ状開口部の詳細な打ち合わせです。


この開口の幅であったり、高さがとても重要になってきます。

キッチンからの視認性とデザインとの兼ね合いです。

キッチン側から見れば、なるべく開口は広くして、お客様が入口扉を開けられたとき、対応しやすいようにしたいのです。

ただ、機能性を重視すると今度はデザイン面でバランスが崩れてきます。
開口を広くすると、アーチ状の良さが失われてしますのです。

難しいところです。。。 後からは変えれない...

結局こんな感じに納まりました。


だんだんお店らしく形になってきました。

職人さんたち、すごいです。 暑い中ありがとうございます。


オープンまであと・・・

1ヶ月です。
工事のほうもどんどん進んでおります。

現場のみなさん、毎日暑い中ご苦労様です。





大好きなミモザ。

merci kitchenのロゴマーク。
じつはミモザをイメージして作っていただいたもの。
黄色もミモザの色なんです。

西宿ビルの前には大きなミモザの木があります。
春になればまた綺麗に咲いてくれるかな。

2011,7/24 sun OPEN!

merci kitchen (メルシーキッチン)は7月24日(日)にオープンします。
箕面市西宿にある古いビルがオープンに向けて、生まれ変わろうとしています。
西宿ビル


Open.
11:30 - 15:00(L.o.14:30)
土日祝は最終入店14:00
17:30 - 21:30(L.o.20:30)

Closed. 火曜日

Tel/Fax. 072-727-2032

Mail. info@merci-kitchen.com

〒562-0034
大阪府箕面市西宿2-21-16
西宿ビル2F
map
駐車場
お子様連れのお客様へ



latestentry cotegories archives
search